
  • 2008.12.08 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



あにっと 頑張れ


   旧管理人のものです。久しぶりにブログ覗いてみるとしばらく更新が

 出来ていないようでしたので書き込んでみました☆


  あにっとを現在取り組んでいるのは2年生の皆さんです☆
 
  そして今後期の最大の設計課題集合住宅に取り組んでいる真っ最中で
確か提出はクリスマス(笑)


先生たちもひどいですよね(笑)


 今はあにっとのテーマに沿っての作品を作るのは難しいと感じていると思います。

「時間がまずない(−_−:)」

と感じているのではないでしょうか?

あにっとを課題と別物と考えるのではなく、もっと身近に課題に

近づけて考える時があってもいいと思います。



そこで提案です☆
是非皆さんの課題の作品もあにっとブログに公開していただけないでしょうか?

  一作品に付写真1〜2枚程度とここが面白い!というキメ台本と共に…☆



    そしていつもブログを覗いてくださっている皆さん、たまたま通りかかった方、

       とりあえず作品見てみたいと思いませんか?



参考になるかはわかりませんが、現在私も卒業制作に取り組み中、

今頃形のスタディしてますが…


写真とコメント以下に記載します☆

スタデイB1

スタデイ一個目の全形です☆以下部分写真です(^^)

スタデイB2


スタデイB3



スタディ2個目です。とはいってもパターンが3つほどあります。(^^::)

すたでぃA3 


今回載せているスタディは

下のレベルと上部とのレベルの違い。

しかし空間として繋がっていて欲しい。

それらを意識して作っています。

テーマをつけるなら

「視線…」とか「見る見られる」とかかな…(笑)


ちなみにつぎのは別の形のパターンですが、どれもメビウスの輪の変形です。
興味あるひとはメビウスの輪で遊んでみると楽しいですよ(^^)ここに本文を記すたでぃA2入してください。


最後が上の二個を作っていて階高が高すぎて何か違うと感じて作ったものです。

すたでぃA1
 
これらひとつひとつをまず単体として造形してみました。

ですが、卒計の中ではこれらを学校の諸室として使用したい

と考えており、これらをどう繋げていくか?

をただいま検討中です(*。*:)


自分本位なものばかり乗せてしまいましたが、

感想なり意見なりコメントいただけると大変嬉しいです☆


   
  ちなみに上の写真はすべて携帯にて撮影しています。

最後に〜あにっとメンバー応援していますよ〜(^^)

  今後の参考になれば嬉しいです(^▽^)/


後期の活動始めます。

さて、もうそろそろ始めますよ!!

開催日は10月10日金曜5限です。場所は係りの2年荒牧・近藤に聞いてください。
テーマは『見る』です。自分の力試しの場として参加してください。

また、まだ計画段階ですが…模型製作の場=調べ学習の場やコンペに挑戦など考えています。後期は忙しいですが…効率的にまた積極的に自分のできることをやっていきましょう。                  こうづま

ANIXとの交流会

遅れましたが、報告させていただきます。
9月15日15時より福岡大学にてANIXとの交流会を行いました。
二年生8人一年生4人と参加率も多く充実した時間になりました。

あにっと自体活動がまだまだ始まったばかりなので…勉強させていただきました。
今後も交流会は開いていきたいと思いますし、日常活動にも気合を入れて行きたいと考えています。

1thあにっと 『明るい』

6月27日2限諫見研究室にて第一回あにっとを行いました。
やっと活動を始められたことに少し感動しています。今回は2年生7人3年生1名4年生1名の計9名で行いました。
今回は第1回ということで…写真はアップしませんが、どんな作品が出たか私の個人的感想で紹介させていただきます。

まずは、清水さんの作品。
キューブを積み重ねた空間をプレゼンしてもらいました。
空間の入り方。風景との連動性など課題は残りましたが、空間にもインテリアにも置き換えることができるインパクト大な作品でした。

2人目は澤さん。
太陽をモチーフにした休憩場。
円形の屋根に大きく光をとりいれている作品でした。モチーフをあいまいにすことの大切さを考えさせられました。

3人目は椎葉さん。
真っ暗な空間に入り込むツララのような光の入り方を考えたものでした。
水がはいたらきれいだな…と思う反面、構造的に課題の残る作品でした。

4人目は荒巻さん。
こもれびということで、人工素材を使いながら自然の光を入れ込む、面白い形の作品でした。規模の大きさといい、とても迫力のある図面でした。

石倉さんから今後のあにっととして
.廛譽璽鵐棔璽匹虜遒衒
∪睫世了妬
などのアドバイスを頂きためになる90分間でした。


さて、次回は7月11日2限にて行います。
お題は『目線』
連想ゲームの結果は
景色・高さ・そらす・奪う・気まずい・通る・抜ける・遮る・見る見られる見せる・感じる・交わる・隠す・止める・流す・見上げる見下げる・惑わす・広げる・絞る


場所は後日お知らせします。
       こうづま

場所変更

明日は小泉研究室にて2限に行います。
                            こうづま

次回の予定

いよいよ、『あにっと』の活動を再開します。
以前のA-NITの活動に連想ゲームなどをプラスして自分たちなりの『あにっと』としてこれから活動しようと思います。たくさんの方のご意見をお聞きしながらみんなで作る『あにっと』を目指したいと思います。
さて、前回は説明会+お題決めと題して6月13日2年生6名・3年生3名が参加しました。
みんなで話しあった連想ゲームの結果も載せようと思いますので、気軽に参加してください。
お題は『明るい』
連想したもの☆暗い・光・安心・太陽ー月・機械的明るさ・自然的明るさ・照明・笑顔・ピカッと・ミラーボール・楽しい・にぎやか・人・さわがしい
次回は6月27日2限造形実習室で行います。
                     上妻

プロフィール更新!!

 プロフィールを更新しましたのでご覧ください☆
記事右上の[by Archi-Unit]のタブをクリックすると表示されます☆

A-NIT 再開です!!!

A-NIT 再開です!!!
一年ほどA-NITを閉じてしまいました。なんと!嬉しいことに今年度2年生の学生がやりたい!と申し出てくれました!卒業した先輩方を含めて、記事をごらん頂いている方々!ありがとうございます!今後もまたA−NITを見たらコメントなどください!!!
A-NIT管理人

今後の予定について!

 新管理人の嘉野です。ご無沙汰してました。以下今後の予定です。今週・来週金曜日は18時より長崎スライド会があります。ですので、次のA-NITは7月13日金曜日18時に行いたいと思います。お題は『隅』になります!前期も後半になり、テストも近くなってきましたので忙しく感じる時期だと思います。何人かの人からテーマに対する案を考えはするけれど、なかなか来るまでに至らないと耳にしました。私もそういう時期はありましたが、自分が納得いかないものであっても、まず考えたものを形にして持ってくる事に意義があると今は考えています。A-NITと課題を全く別のものではなく、課題と繋がるものです。A-NITでの案を発展させて課題の中に生かすと言う風に課題のスタディの場として参加してみるといいと思います!私自身これは一年のとき先輩方から教わったことです。皆さんぜひどうぞ☆またなかなか金曜日の5限は集まりにくい人も多いようなので、今後日程の変更も考えています。その他、行う回数や会の進行につきましても意見・感想・案などがありましたらご意見お願いします。それではスライド会へのお越しもお待ちしております。

ギリギリですが、今日の予定です。

どうも、こんばんは。
今日の予定を、今書き込んでいるので何人参加されるか分からないのですが、一応。

まず、最初に連絡が遅くなってすいません。
前回多々ありまして、ちょっと混乱がありましたので次についての告知と言うものが
後回しになってしまいました。
今日の予定ですが、お題は前回の「取り込む」を継続して行いたいと思います。
作っていて、参加できなかったと言う方、一日でいいアイディアが思いついたので
参加しようというかた、とりあえず覗いてみようという方、お待ちしています。
場所は8号館8階造形演習室、時間はいつもどおり夕方六時から行います。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
しゅーまい
http://blog.livedoor.jp/shumai_ygsa/ a-nitと類似した活動であったと思われます。ここの影響も受けているのかな?
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM